インテリアと言うと家具とか雑貨とかをイメージしがちですが壁、窓周り(カーテン等)、床の材質・色などから既にインテリアは始まっています。せっかく家を建てられるのでしたら壁紙一つから拘ってほしいと思います。白い壁が決して標準ではないですよ。
オシャレな部屋にするためには全てが連動し調和しなければなりません。なので常に空間全体の色調やスタイルをイメージして下さい。家具は家具、カーテンはカーテン等と単体で考えると失敗します。先ずはイメージを固めてから購入しましょう。
いい物を使うのであれば予算もあるので一度に全部揃えるのではなく数年かけて家を作り上げていく感覚でいいと思います。予算を一度に広く浅く使うより余程素敵なお家に仕上がりますよ。ホームパーティーならまずリビングとお手洗いですね。お手洗いのセンスがいいとかなり好印象です。しかも普段見えない空間なので派手目の色柄の壁紙などを貼って遊びを入れることもしやすいです。面積が小さいので多少高級な物でも材料費が少なく済みます。
あとはカーテンを疎かにしないで下さい。カーテン屋で働いているからというわけではなく、カーテンは本当に部屋の雰囲気を左右するアイテムなのです。カーテンも単体ではなく”生地使い”として捉え、その生地をクッションに使ったり部屋の他の部分に使ったりすることによりオシャレ感が全く違ってきます。もしどこかのショップや業者さんに相談される場合でもカーテンを疎かにする人であればどんな肩書が付いていたとしてもインテリアには精通していないので注意した方がいいと思います。意外と多いですよ。